犬がパソコンを見ている写真

目次

こんにちは。
エクリュです。

この春にこのサイトを少しずつリニューアルしています。
なかなか今まで時間がなくて中身の見直しまでできませんでしたが、ようやくまとまった時間が取れたので中身の大掃除をおこないました。

メニューが増えすぎて整理できない

目が回っている女性のイラスト

このホームページは10年以上使っています。
(もともとはアロマセラピーのサイトでした)

途中でホームページを作るサイトになったのですが、これまで試行錯誤しながらいろいろなサービスを提供してきた残骸がずっと残っていました。
古いモノでは2015年に作ったページもありました。

アメブロカスタマイズを頑張っていた時期もありました。
スマホの普及とともにアメブロカスタマイズする人が少なくなってワードプレスへ。

ワードプレスも年々変化をしており、その時代の最先端のテーマ(テンプレート)を使いたくさんのサイトを作ってきました。
サイトを作っていくのではなかなか稼げないことに気がついて2017年あたりからはレッスンという形に変化して、コロナが来てまたweb制作へ。

大雑把に書いてもこんな感じで変化していますので、どんどんページが増えてしまったというわけです。

家の断捨離を参考にしてサイト内の断捨離をしてみました

断捨離段ボール

実はコロナが来た2020年ぐらいから家の断捨離も少しずつ進めています。
「今、使うかどうか?」というのが基準になります。

要らないものが目の前にあるとモヤモヤしますよね?
このモヤモヤ感が意外とエネルギーを奪われるらしい。

いつも目に入るキャビネットが整理されていないと「片付けなきゃ・・」という思いが頭の片隅にいつもあって。
「◯◯しなきゃ・・」という頭の中のモヤモヤがエネルギーを奪うというのもなんとなく納得です。

ホームページも同じでサイトの中にわけのわからないページが混在していることに気がついていながら、見ないふりしながら作業を進めていくのはやっぱり良くないのでは?

と思って今日1日かけてサイトの中身を整理しました。

実際の断捨離と違ってゴミも出ないし迷った時は「下書き」に入れるという手もあります。
せっかく一生懸命作ったページをゴミ箱に入れるのはやっぱり辛いものが・・・
それでももう絶対に再現する見込みのないものはやはり最終的にはゴミ箱に入れてサイトをスッキリさせなければと考えています。

断捨離して不要なものを手放せば新しい何かが入ってくる

通常、お部屋の断捨離をして不要なものやエネルギーの低いものを手放すと新しいものが入ってくると言われています。
サイトの場合はどうなんでしょう?

ここはじっくりと観察してみようと思います。