スキルを掛け合わせることで選ばれる人になる(webデザイナー向け)

こんにちは。
エクリュです。

このところの副業ブームで、ご自身でも何かを始めた方も多いかもしません。
最近始めたTwitterでも非常に多くのフリーランスを目指す人がいることを知りました。

これだけ多くの方がwebデザイナー、webライター、ブロガーになりたい人がいる中でどうしたら選ばれる人になるのでしょうか?

結論!スキルを掛け合わせることをおすすめします

結論としてスキルを掛け合わせることが良いと思います。

そういう私もwebデザイナーとカメラマンというスタイルで仕事をしています。

ひとつのスキルを覚えるのでも大変なのに
他にもスキルを身につけるのは大変だと思うのですが・・
そうかもしれませんがオンリーワンになることで
お仕事がもらいやすくなるんです。
エクリュ
エクリュ

ひとつのスキルで突き抜けるには

今、がんばって何かの勉強をしている人はその分野でトップレベルになることを目指しているかもしれません。
もちろん類稀なる才能を持ち合わせている人はそれでも大丈夫。

ただ残念ながら上には上があるし、自分にはそこまでの才能がない・・
と気が付いてしまった人(はい、私です)はスキルを掛け合わせることでオンリーワンの存在になれます。

エクリュ
エクリュ
私は50歳でカメラマンになり55歳でwebデザイナーに
なりました。高いスキルはもちあわせていませんが
写真が撮れるwebデザイナーとして活動しています。

全く違う分野のスキルの掛け合わせはNG?

そうは言ってもまったく違う分野のスキルを掛け合わせることはおすすめしません。

私は今、webと写真の二刀流でお仕事していますが、共通しているのがフォトショップ(画像加工ソフト)を使うところです。
もともとフォトショップは昔から触っていたので写真を仕事にした時にフォトショップで写真を加工する技術は簡単に覚えられました。

ところがもしまったく畑違いのお仕事だったら一からスキルを学ばなければならないので2倍の努力が必要になります。

エクリュ
エクリュ
私も一時期占い師(星占い)の勉強をしたけど
なかなか覚えることが難しかったです。

おすすめのスキルの掛け合わせ

webデザイナー×webライター

もしwebデザイナーさんを目指す人で文章を書くことも好きな人はwebライターの知識を身につけることで、他の人とはかなり差別化できます。SEOに強い文章が書けるということが強みになってお仕事も取りやすいですね。

  • SEOに強いデザイナーになれる
  • テキストを書けない(提出できない)クライアントに需要がある

webデザイナー×カメラマン

これはまさに私なのですが非常におすすめです。
とはいえカメラの知識が必要で難しいと思われるかも知れません。
でもwebサイト用の撮影の場合、webの知識があることでクライアントには喜ばれます。
照明の知識などはやはり専門カメラマンには負けますがフォトショップである程度明るさは調整できます。

  • 写真を撮る時にwebサイトの仕上がりを考えながら撮ることができる
  • クライアントにとってカメラマンを手配する手間が省ける

グラフィックデザイナー×webデザイナー

グラフィックデザイナー(紙のデザイナー)がwebの知識を持つと鬼に金棒ですね!
専門でDTPデザイナーを長年仕事をしてきた人は非常に高いデザインスキルを持ち合わせているので、そこにhtmlやcssの知識を入れることでセンスの良いサイトが作れるようになる可能性が高いです。

  • デザインの基礎ができているのでhtml、cssを学べばwebサイトが作れるようになる
  • クライアントにパンフレット、名刺の提案もできるので受注単価が上がる

webデザイナー×ブロガー

こちらも非常におすすめです。
webの知識があることでブログのデザインにも活かせたりSEO知識があることで検索エンジン対策もできます。

  • ブログを始めるとWordPressを覚えるとっかかりになる
  • webの知識を最大限に活かせる
エクリュ
エクリュ
私が得意なのがweb方面なので
若干偏った内容になってしまい恐縮です。

まずは行動あるのみ!

いろいろ書いてみましたが、まったくといっていいほど何の知識を持ち合わせていなかった私はどうすればこんな私でも好きなことで収入を得ることができるようになれるか?ということをずっと考えてきました。

どこに需要があるのか?
その人に対して自分は何ができるのか?

ということを徹底的に洗い出して行動をしました。

もちろん失敗もたくさんやっちゃいましたが、行動を起こしたことで今の私があります。

でも行動を起こすのって怖いですよね。
はい、
でも行動を起こすと未来が変わることは
長い人生経験で実証済み。
未来を変えたければ行動あるのみです!
エクリュ
エクリュ

知識の掛け合わせを学べるスクールに通うという手もあります

私自身がwebデザインしながら写真を撮りながらブロガーの端くれだったりしているので、SHElikesを見つけた時にこれからの時代に非常にマッチしているという印象を受けました。

私は別のスクールで大金をはたいてしまったのでさすがにもう通うことはできませんが、もしあなたがこれから何の知識を身につけたらいいか?
悩んでいらっしゃるのであれば無料体験もやっているのでそこで相談してみるのも良いかと思います。

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

SHElikesを確認する

別ブログで私がSHElikesの無料体験を受けた記事も載せていますのでよろしければこちらもどうぞ。

デジハリとshelikes比較