念願のセラピストになるためにスクールに通って
さあ開業!
でも、一体何を用意したらいいのかな?
施術用ベッドなどの備品は
おそらくスクールや仲間からの助言である程度わかるかと思います。
それ以外で準備したほうがいいものを考えてみます。
開業届って必要?
本来は開業するのであれば開業届を出したほうが良いです。
ただ、扶養の範囲内でとりあえずオープンしたいとか
最初は友達や知り合いの施術からスタートしたい・・
そんな方はとりあえずスタートして
目処がついた時や「よし!やれる!」っていう決心がついた時に
そこから考えてもいいと思います。
開業届を出すと確定申告前に税務署から申告用紙が届きます。
ただそれだけのことです。
開業届を出すかどうか迷っていてなかなかサロンをオープンできないのであれば
もうとりあえずオープンしちゃいましょう。
悩んでいると一歩が踏み出せません。
サロンの宣伝方法は?
開業=ホームページ
の図式がすぐに頭に浮かぶと思います。
もちろんホームページを作るのはおすすめです。
(私はホームページを作る業者ですので・・・)
でも、本当のことを言うと
どうしても作らなければならないこともありません。
インスタ・フェイスブック・アメブロなどのツールを使ったり
ポスティングや口コミも有効です。
これらのツールを使って最終的にホームページにお客さんを連れてこられるのが理想です。
ドメインって?
ドメインってご存知ですか?
◯◯.comや◯◯.jpなど・・
ホームページの名前になる部分です。
これは絶対に取得しなければならないものではありませんが
そんなに高額なものではないので(.comで年額1,000円もしないぐらい)
最初に取得するのがおすすめです。
ドメインは長く使えば使うほど価値が出てきます。
また早いもの勝ちなので、好きなドメインが見つかったら取得してください。
名刺やショップカード
これもあるといいですよね。
セラピストになるといろんな交流会などに参加する機会が増えてきます。
いろんな人に名前と顔を覚えてもらうためにも
名刺はあったほうがいいです。
エクリュでも名刺の制作も承っています。
そこまで本格的な名刺がいらない場合は、
アプリなんかも出ていますので、そういうものを利用するのも手です。
https://blog.coubic.com/management/namecard/
ショップカードやパンフレットは知り合った人や
仲良しのサロンやお店に置いてもらいましょう。
お客様が心地よいと思うお部屋作り
私は元セラピストですが、小さなマンションの生活しているお部屋を使っていました。
ですので生活感がモロ見えで、正直恥ずかしいサロンでした。
その恥ずかしさが価格に反映して
どうしても安い価格設定になってしまいました。
逆に言うと、満足できるお部屋を作れれば
少し思い切った価格設定もできるはずです。
私は撮影でいろんなサロンに伺う機会がありますが
自宅サロンでも生活感がまったく感じられない素敵なサロン様もたくさんあります。
清潔なお手洗いや素敵なエントランス・・・
女性がターゲットであれば、やはりこだわりたいポイントです。
お部屋に用意するといいな・・・と思うもの
間接照明
高いものじゃなくてもニトリなどで充分です。
温かい雰囲気を出したい場合はオレンジ色の電球色を選ぶと素敵です。
観葉植物
できればフェイクではなく本物の植物がおすすめ。
ウンベラータなどのゴムの木の仲間は強くて育てやすいです。
鏡
ドレッサーがあればもちろん良いですが、置けない場合も姿見鏡があるといいですね。
雰囲気のある全身鏡はお部屋を広く見せる効果もあるのでおすすめです。
いろいろと書きましたが、
まずは「エイッ」って開業することが大切だと思います。
最初からバッチリそろえなくても
徐々に揃えていっても全然だいじょうぶです。
考えすぎて一歩が踏み出せない・・
それが一番もったいないと思います。
起業相談も承っていますのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
コメントを投稿するにはログインしてください。